1. TOP
  2. バイク
  3. 【Vストロームツーリング】房総半島 海鮮グルメと最高の景色!綺麗な夕日に感動!

2021/07/23 バイク

皆さんこんにちは、たびゅうどのガヤさんです。

今日はVストローム250で房総半島の海沿いをツーリングして、最後は浜金谷で夕日を見たいと思います!

現在は午前11時15分。
東金有料道路の東金ICを出て、東金九十九里有料道路に入り、大網白里で降ります。

午後12時10分。海の駅九十九里に到着しました。
この駅は九十九里浜で水揚げされたイワシやハマグリなどの水産物や新鮮な農産物、お惣菜、工芸品の直売や郷土料理が食べられるフードコートなどを備えています。

駐車場の近くに青い丸型郵便ポストがありました。このポストは九十九里の青い空や海をイメージした全国唯一の郵便ポストなので、かなりレアです。

なぜか隣に鐘があったので鳴らしておきました。良い音です。

駅に併設されている「いわし資料館」にやってきました。

いわし漁で避けた九十九里浜の歴史・文化についての資料展示や伝統的な加工食品、地域の郷土料理などが紹介されています。

入館料無料とは思えない充実っぷりです。

お腹が空いたのでフードコートで1400円の「葉武里定食」を購入しました。とても空気が良い場所なのでテラスで頂きました。

刺身は新鮮で、てんぷらもつみれ汁も美味しかったです。お腹いっぱい、大満足!

午後13時、片貝から九十九里を南下します。道中に一宮のオリンピックサーフィン会場がありました。

御宿過ぎて勝浦です。景色が最高!

午後15時10分、有名な鴨川シーワールドを通り過ぎました。

喉が乾いたので少し休憩!猛暑なので水分補給はこまめに行います。

南房総に向かいます。景色が素晴らしいので、走っていて癒されます。

館山市下町交差点から南房総市和田町まで約46キロメートルの海岸線道路「房総フラワーライン」です。

名前の通り、季節によっては菜の花が一面に咲くみたいですが、今は葉っぱですね…。

野島崎に到着!水がとても綺麗。左端に見えるのは野島埼灯台です。

ヤドカリと小さい魚がいました。

午後16時。野島埼灯台に到着しました。野島埼灯台は千葉県房総半島の最南端の岬に立つ日本で2番目に古い八角形の灯台で「白鳥の灯台」とも呼ばれます。

入館料は大人(中学生以上)200円です。

灯台の中にある「きらりん館」に入りました。
灯台の歴史や航路標識業務の紹介、機能や役割の解説などをしています。また展示中央にはガラス工芸品を思わせるフランス製フレネル式レンズが展示されています。

ボタンを押すと牛みたいな音が鳴る機械があったり、色々と面白いです。

灯台を登ります。階段に段数が書いてあり、全部で101段ありました。すごく急な所もあり、結構きつかったです。

すごく良い眺め…。高所恐怖症なので下を覗くと怖すぎますが登る価値は大いにありますね!

汗ビッショリになってしまった。水分補給をしたら夕日を見に内房の浜金谷に向かいます。

午後17時出発。白浜野海岸線すごく綺麗です。

東京湾フェリーです。風景が1枚絵みたいです。

午後18時、浜金谷に到着しました。夕日も富士山も見えて最高のロケーション!

夕日にVストローム250。とても良い。

午後18時40分、一通り夕日を堪能したので帰宅します。

今日は九十九里から海岸線を南下して最南端の野島埼灯台に行き、内房へ周り、夕日を見るというとても楽しいソロツーリングでした。

房総半島は空気が良く、海もあるので夏にピッタリだと思います。気になった方はぜひ行ってみてください。

【 前の記事 】«

【 後の記事 】 »

\ SNSでシェアしよう! /

旅人 -たびゅうど-の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

旅人 -たびゅうど-の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この記事をSNSでシェア